HIGHSNOBIETY JAPAN


昨日はこれぞ裏ブログという、稀に見るしょうもない内容を載せちゃった。お目を汚してしまい、失礼しました。


打って変わって、今日は最近購入した雑誌の紹介。












































初めて購入した雑誌「HIGHSNOBIETY JAPAN」。


表紙誰だよって思ってたら、あのKing Gnuのメンバーの一人だったんですね。。全然知らなかった。。というのも、今回の購入理由は "th" のデザイナー堀内太郎氏のロングインタビューが掲載されていたから。


総勢16ページのロングインタビュー。001コレクションからのLOOKはもちろん、まだ公開されていないAW20の005コレクションのLOOKも散りばめられてますね。


インタビューの内容は、"th" のクリエイションに関する事というよりも、デザイナー堀内太郎氏の考え方を掘り下げた印象。もちろんそれが "th" のクリエイションの源泉になるし、太郎さんの言葉の端々にそれが読み取れるのも凄くいい。しっかりと行間も読み取れる、素晴らしい内容。












































これを読んでいて、ふと思い出したのが、先日のWWD JAPANに掲載されていたジョルジオ・アルマーニ氏の公開書簡(以下抜粋)。


ファッション業界のスケジュールが現在のように目まぐるしくなったのは、ラグジュアリーブランドがファストファッションと同様の手法を取り入れたからだ。ラグジュアリーとは手間と時間がかかるものであり、大切に愛されるべきものだということを忘れて、ファストファッションのように途切れなく商品を供給することでより多くの売り上げを得ようとしてしまった。ラグジュアリーは速いペースでつくれるものではないし、またそうあってはならないものだ。


全文はこちらから



雑誌はその他にも多くのインタビューが掲載されていて、読み応え十分。とか言いながら、まだ太郎さんのインタビューしか読んでないので、これから読も。