DUST CAPSULE COLLECTION IV


















































4シーズン目となるDUST CAPSULE COLLECTION IV。そのファーストデリバリーが届きました。
過去のアンッメイジングなコレクションについてはこれまで力説してきたので、ここでは割愛。もし気になる方は検索してみてね。

前回同様、今回もDUSTチームによるデザインはカジュアルかつシンプルですが、より "強さ" というか、"メッセージ性" が感じられます。これはDUST Magazine 11 "resistance" のテーマともリンクしています。それは現在の社会情勢や世界が向かっている方向に抵抗する姿勢。それは政治的なものだけではなく、自身に関する事や周囲との繋がりを含めて。

ちょっと難しい話になるんですが、彼らがMagazineを通して僕たちに伝えようとしている事はファッションだけでなく、それを取り巻く社会だったり環境だったりします。そんな難しい事かつ英語なんで、インタビューなどは飛ばして写真だけ見てますが。。。テヘペロ。





























もちろん彼らをファッションの視点から表現すると、youthです。youth 100%。youthダダ漏れ。パッと見はシンプルかつカジュアルな洋服ですが、全くそのフォーマットに収まりきれていない、隠しきれていないほどyouthを感じます。静かに、けど力強く。

でも今コレクションはファッション面以外も強く感じてもらえるんじゃないかと思います。例えば、ポロシャツ。2016年に選挙でイギリスがEU離脱が決定した事に受け、かなりの影響が色々な所で出ています。僕もロンドンのブランドを扱っていますし、知り合いも現地にいるので当時はその話になったりしましたが、やはりみんな残念がっていましたね。「rubbish」なんて言ったり。あれ、言ってたかな。。そういう情勢に対してヨーロピアンのアイデンティティの離断に対する反抗として、バックに各都市名が刺繍されています(ちなみにこれは各店でEU内の都市を自由に選べたので、LONDON、ANTWERP、BERLINをチョイス)。

まさに彼らの姿勢は「理由ある反抗」とも言えます。(今日一のワード!これが言いたかった笑)

着てかっこいいのはもちろん、その背景を知って更にそのブランドが好きになってくれると嬉しいですね。

ちょっと長くなりましたが、ぜひご覧になってみてください。

オンラインはなるべく早めにアップします。







友だち追加



810-0021
福岡県福岡市中央区今泉2-3-21 松永ビル201
092-762-7731

info@nighthawks-fk.com