86. ストレイト・アウタ・コンプトン


86. ストレイト・アウタ・コンプトン

☆☆☆☆☆/満点は星5個

監督:F・ゲイリー・グレイ
出演:コーリー・ホーキンス、オシェア・ジャクソン・Jr.、ジェイソン・ミッチェルなど

話題のN.W.Aの伝記映画を観てきました。

個人的にはヒップホップには疎い方でN.W.Aやドクター・ドレー、アイスキューブなど名前は知っているけど曲は聴いたことないレベルですが、この映画はそれでも十分に楽しめます。

ポスターにも描いてあるように、"最も危険な時代が生み出した最も危険なヤツら"の通りです。
しかし本編で感じたのは、彼らは出身のコンプトンに誇りを持ち、自分たちの周りの現状を自分たちなりのドープな言葉で正直に吐き出しただけ、ということです。

それがFBIにも目をつけられ、ライブ中に逮捕されてしまうという衝撃的な出来事にもつながっていくのですが、まるでフィクションを見ているかのようなドラマの連続です。

なによりも一番の魅力はそれぞれのキャラクターです。特に中心人物のイージー・E、ドクター・ドレー、アイスキューブにどんどん感情移入していき、観終わった後では彼らが愛おしくてたまりません笑

とにかくこの映画はエネルギーと愛に溢れていて、本当に観てよかったと思える映画でした。