It Follows


5. イット・フォローズ

☆☆☆☆/満点は☆5個

監督:デビット・ロバート・ミッチェル
出演:マイカ・モンロー、キーア・ギルクリスト、ダニエル・ゾバットなど

TOHOシネマズ天神でイット・フォローズを観てきました。

まず、結論を言うと、とにかく不気味で難解な映画でした。

'それ'はセックスをしたら移され、その後は死ぬまで追ってきます。人の姿(時には友人や家族にまで)をした'それ'は、歩いてしか追ってきません。しかし、確実に追ってくるという設定、そして、その演出は怖かったです。

ただ、謎が多くて難解でした。
'それ'が何なのか(性病という説は監督自身が否定したそうです)はもちろんですが、ところどころに出てくる少年やプールでのシーンなど。
その謎がこの映画をさらに不気味にしているようにも思えます。

個人的に感じたことですが、映像がとてもおしゃれだと思いました。洒落た音楽に差し替えれば、それいう映画にもなりえるような。

また終わった後の余韻も少し寂しいというか悲しいというか、言葉では簡単に言い表す事ができないです。